kazuiki recent top BOOKS [Recent Top]


ユリイカ2002年10月臨時増刊号 総特集=矢川澄子 不滅の少女

ユリイカ2002年10月臨時増刊号 総特集=矢川澄子 不滅の少女

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ムック



若いころの矢川澄子は最高にかわいい。



暮らしの手帖

暮らしの手帖

  • 作者: ECD
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本


 
文章自体は稚拙だけど、何気ない風景や状況を切り取りって表現するセンスが繊細で切ない。
SHIGETA、必読。


火の誓い (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

火の誓い (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

  • 作者: 河井 寛次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/06/10
  • メディア: 文庫


職人になりたい、陶芸を始めたいと思った。


土門拳 風貌

土門拳 風貌

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本



ずっと、探してたのをやっと発見。とにかく川端康成がヤバい。殺し屋みたいな顔してる。


「芸能と差別」の深層―三国連太郎・沖浦和光対談 (ちくま文庫)

「芸能と差別」の深層―三国連太郎・沖浦和光対談 (ちくま文庫)

  • 作者: 三国 連太郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫



つまるところ、結局は折口信夫なんだろうと思った。あと、三国連太郎に怒られたい。



富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 武田 百合子
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫


もう10年以上読み続けている、俺のバイブル。一年に一回は通読する。どこから読んでも感動できる金太郎飴状態の稀有な本。シンプルに生活する事がどれだけ素晴らしいか(そして、どれだけ大変か!)を教えてもらった一冊。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

SHIGETA

かっちゃん折口信夫もいくかー!!!
だれなんだお前!! 何者?
アメリカンメロドラママニアとの落差がひどすぎる。
我々日頃こんな話しません。あんまり
酒がまずくなるから
by SHIGETA (2010-10-16 10:12) 

SELLORDIE-RECORDS

いくいく。民俗学系結構よんでる。折口がとなえてた「類化性能」ってのがあるんだけど、影響うけて、RUICA-SEINOっていうタイトルのミックスCD作った事あるしね。折口、ゲイだからね。ゲイに惹かれるんです。

たしかにこういう話あんましないな、シゲ嫌がるじゃん(笑)文学系の話。
by SELLORDIE-RECORDS (2010-10-17 00:50) 

SHIGETA

ただ皆さん。
この男、大学とか行ってないんですよ。
身内をほめるのは気持ち悪いが、すげーと思う。

RUICA-SEINO 音源残ってたらください。
by SHIGETA (2010-10-19 04:40) 

SHIGETA

久々思い出して、柳田邦男は大丈夫だったのか?ってWIKIったらそっちじゃなかった。セーフ
昔相当勘ぐった。
by SHIGETA (2010-10-19 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHIGETA RECENT TOPKAMATA recent top BO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。